RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
草夾竹桃無限対策を愚考する

公式のメルマガにて、草夾竹桃を使った無限デッキが紹介されました。
これにより、さらに広い範囲でこのデッキが知られることと思います。

無限系デッキは知らないとどうしようもないですからね。

今回は、そのデッキに焦点を当ててみます。


(引用ここから)>>>>>

ユニット黒
V-1 52 錯乱時計パニックヴォイス 2
V-1 43 調整体ノゼ 1

ユニット青
IV-2 45 夕焼けの海の魔女 1
IV-3 56 断裂の魔氷クレバス 3
IV-4 47 潮流の魔女 1

ベース青
IV-1 111 リサイクルセンター 3
IV-2 57 産卵科病棟 3
IV-3 60 海底都市中央銀行 3

ストラテジー青
IV-4 59 不運の始まり 3

ユニット緑
III-1 124 スカラベマスター 3
IV-1 173 草夾竹桃 3
IV-1 167 悪戯するフェアリー 3
IV-1 177 大巨人ゴッドファーザーJr. 2
V-1 173 変幻獣バブルスカラベ 2
V-1 190 大巨人バックス 3

ベース緑
IV-1 192 枯れ果てた大樹 1

ベース黒青
III-4 81 時空城砦 3

<<<<<(引用ここまで・ディメンション・ゼロ メールマガジン 2010/9/24より引用)

これが、メールマガジンで紹介されていたデッキです。
DReAM BATTLE!!で優勝したタイガパワーブラザーズのD0担当の方が使っていたそうです。

どれほどの勝率かは、分かりませんが、優勝しているということはかなりの勝率をたたき出したのでは、と思います。

このデッキは、
・コンボ用のパーツ
・コンボ成立を早めるパーツ
・コンボまで凌ぐためのパーツ
で構成されています。

実際に、草夾竹桃デッキを作るうえで大切なのはこの3つの比率だと私は考えます。
このデッキがその比率のお手本となることでしょう。

さて、これを相手するに当たって1番怖いのは無限の成立です。
これをされては勝ち目がありません。
当たり前です。

では、次に怖いのはどのようなことでしょう。

それは『大巨人バックス』の早期登場です。
『産卵科病棟』からの登場はどうしても避けたいのです。
もし登場しても、即処理できるようにしたい。

そうしなければ、たとえ無限を決められなくとも、圧倒的な物量に負けてしまいます。
そのためには、手札破壊・除去などが必要です。
手札破壊は、産卵科にスタックして使えるとベストですね。

これらのカードは、無限コンボを相手するときにもかなり有効なカードです。
つまり、草夾竹桃をメタるのなら必須といっても良いカードでしょう。

しかし、それだけではダメなのが難しいところ。

『錯乱時計パニックヴォイス』で墓地から回収、
『時空城砦』で除去を回避されます。

こうされては時間稼ぎにしかなりません。
逆に時間を稼げたとの見方の出来ますが、無限デッキは時間が経てば経つほど有利になるデッキです。

そこで大事なのが処理の優先順位です。
処理できるからすぐ処理するプレイングでは勝ち目はありません。

ここぞというときで、処理できるプレイングが重要です。
そういったプレイングが出来れば、相手も警戒し、こちらが何も出来ない場面でも処理カードを持っていると思い込んでくれるかもしれません。

たとえば、無限デッキの場合、無限コンボに失敗した後は無防備になりがちです。
無限コンボを止めてやれば、確実に流れがきます。

また、『夕焼けの海の魔女』を除外できればワンショットキルは防げます。
絶望的な状況になりますが、無限コンボをどうしても止められない場合は考えても良いでしょう。

そういった、「可能性をかき集める」行為が重要なのです。

author:nao, category:コラム, 16:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 16:39
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://progressd0.jugem.jp/trackback/301