RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
構築済みデッキキター!!

暇だな〜とか思いながら2chを見ていたら構築済みデッキの写真がUPされていました。

クイックスタートデッキ魔剣:http://imepita.jp/20091121/428480
      同       流星:http://imepita.jp/20091121/430020

気になる発売日ですが、写真を見る限り1月23日土曜日だそうです。

過去の記事では1月2週目に構築済みデッキは発売されるのではと予想していたのですが、
実際は1月3週目でした。惜しいよね?ね?ね?

この記事では構築済みデッキの考察をしていきたいと思います。


今回の構築済みデッキは素晴らしいレベルだと思います。
SRも『ライトニングホーン・ドラゴン(魔剣)』や『ストーム・ドライブ(流星)』など汎用性の高いカードを封入してくれています。

しかも、種類も多く1デッキで6種6枚のカードがSRです。


しかしながら、すべてのSRが1枚封入な点は残念です。
確かに綺麗に計算されているSR封入だとは思います。

この構築済みデッキだけではなく様々なデッキで活躍できるカードが幅広く入っています。

ただインパクトに欠けます。
もう少し豪華な感じでアピールをしたほうが良かったと感じてしまいます。
不必要そうなカードもまだ入っていますし、一部のSRは2枚以上の封入でも良かったと思います。

すべてのSRが1枚積みでも、しっかりとD0をしているorはじめたいプレイヤーの方は3枚そろえるために3箱買ってくれるはずです。

しかし、さらっと始めたい人は1箱を買う位でしょう。
しかもD0をやるということは他のTCGからの転向の可能性が高い。
つまりD0は初心者だが他TCGには自信がある、という人がメインの新規参入となるでしょう。

そういう人は1枚積みをあまり好まないです。
他のTCGで1枚積みは適さないと知っているからです。
もちろん1枚積みが正解の場合もありますが、ここまで1枚積みが多いとどうしても敬遠します

また、リトルプレイヤーのためにも財布にはやさしくしたいところ。

※すべてのSRが2枚封入である必要はありません。
1枚封入のSRも必要です。
そうでないと2箱で満足する人も多く出てきます。



『ストーム・ドライブ』などは2枚積みにして

2箱買えば3枚そろうよ!!
でも1箱でも2枚はあるからしっかりと使えるよ!!

と、するべきだったと思います。


Rカードはそういった傾向ですがSRでもその傾向を少し弱めて使ってほしかったです。
DMの構築済みデッキレベルの豪華さをもう少し再現してほしかった。。。

構築済みデッキとして素晴らしい!!
これは間違いありません。
※私は各デッキ3個ずつ計6個買おうと思っています。
資金力のない学生の限界。これでも奮発のつもりです。


しかし、素晴らしいだけではD0は巻き返せません。

「何これ!!や・ば・い」 「今までにない構築済みだ!!」 「ちょっ!!自重自重!!」

我々が本当に驚くレベルでなければD0の巻き返しは難しいでしょう。


ただ、まだまだ期待を抱ける点はあります。

まず、パッケージに期待です。
TCGをやっていない人にもすごい!!と思ってもらえるレベルのパッケージは必須です。
まずは手にとってもらわなければなりませんから。

また、写真のカードを見る限りSRには銀箔がついています。
なので、この写真のカードたちは通常パックのカードたちである可能性が高いです。
つまり、もしかしたらイラスト書き下ろしなどがあるかもしれません。


私は、
それに期待しながら計6箱買うために節約して、発売を待つこととします。


PS:
私個人としては銀箔なしのSRが1番楽しみ!!
あまり、銀箔は好きではないのです。

また、この記事に関するコメントでの批評等大歓迎です!!
さまざまな意見を聞きたいのでもしよろしければコメントをお願いします。


author:nao, category:メーカさんに伝えたい, 23:27
comments(2), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 23:27
-, -, pookmark
Comment
よく考えてる、新デッキであると俺は思います。

まず、手に入りにくいレアが多いのと、必須コモンが少ないところ。

今回のSレアは、どこ探しても売り切れ続出で在庫が無いので、お店にも優しい使用になっています。
コモンは、デッキとして足りない部分が目立ちます。
これは、各段を買わないとちゃんとしたデッキにならない。
例として上げるなら、
流星なら、再改造手術、貴婦人の嘲笑、ネーレウスなど。
魔剣なら、スカラベ、迷い家、ゲルハーピーなど。

これらを考えると、各段は買わないといけないと思わされます。
つまり、あえて完璧にしない、レアだらけにする事により、ユーザーを増やすことを考慮した、新デッキであると考えられます。

そして最後に、
白成分が全く無いのでそちらも注目してもいいかもしれません。
やきとり, 2009/11/22 11:18 PM
>>やきとりさん
確かに、必須のコモンが少ないのはそういう理由なのかもしれませんね!!ちょっと思いつきませんでした。
※ちなみに魔剣にゲルハーピは入ってますよ。流星にも貴婦人の微笑は入っているようです。

また、私は

流星に再改造手術やナイトメアソルジャー
魔剣にスカラベや迷い家

これらが入ってないのは

「これから制限をかけるつもりorすでに制限だから」

だと思っています。


強力なカード達ですし、制限もかかりそうです。
そういったカードをできる限り入れないように配慮したのではないでしょうか?

※ネーレウスは結構好みの分かれるカードだから入れてないのかな?
nao, 2009/11/22 11:40 PM









Trackback
url: http://progressd0.jugem.jp/trackback/85